誰かのために、で生きられることってあるよね

もし私がとても辛くて死んでしまいたいとき、誰かが

「私のために生きて」

と言ってくれたらと思う。

あなたが居なくなったら悲しいから、とかでなくていい。

あなたが居なくなったら、貸したお金がパーになるから。

あなたが居なくなったら、これまでの悪口に罪悪感が生まれるから。

あなたが居なくなったら、ドタキャンされたときの穴埋め役がいなくなるから。

だから、生きていて。

 

そう言ってくれたら、私はもうちょっと生きられるだろうなと思う。

ただ、自分のためじゃなくて、誰かに迷惑をかけないように、役に立てるように、の方がずっと生きていく理由になる。

 

だから私も、誰かが死にたくなっていたら、「私のために生きて」と言う。

生きて、私の遊び相手になって。

生きて、私のドライバーになって。

生きて、私に美味しいご飯を食べさせて。とか。